So-net無料ブログ作成
検索選択

薄氷の勝利 [ウォークマン]

携帯オーディオプレーヤーで長年トップを走っていたアップルのiPodが、販売台数シェアでソニーのウォークマンに逆転された。09年8月最終週(8月 24日-30日)の「BCNランキング」で携帯オーディオのメーカー別販売台数シェアを集計したところ、ソニーが43.0%で1位を獲得。アップルは 42.1%にとどまり、0.9ポイントの僅差ながら2位に後退した。05年1月第2週以来、約4年8カ月に渡ってアップルが守ってきた携帯オーディオの週次シェア連続1位記録が241週で途切れた。

 アップルは、初代iPod nanoを発売した直後の05年11月、携帯オーディオ市場で6割弱のシェアを獲得。一方、ソニーはわずか1割弱で、大きな差がついていた。この当時と比較すれば、ソニーの存在感は非常に大きなものになった。カラーバリエーションを合算した09年8月最終週のランキングをみても、1位はiPod nanoの8GBモデルで、シェア21.7%とダントツ。しかし、2-3位、6-9位はソニーの製品が占めており、製品ランキングの上位でも両社が拮抗している。アップルは来週9月9日に開催するプレスイベントで新しいiPodを発表するとみられており、新製品が発売されれば首位を奪還する可能性は高いものの、「2強」でのシェア争いは激しいものになりそうだ。

 今回の逆転劇の背景には、08年7月にアップルがiPodの機能をもつ携帯電話「iPhone」を発売し、iPodユーザーが分散したという要因がある。一方、ソニーは、幅広いユーザー層のニーズを満たすようラインアップを増やす戦略をとった。シェア拡大の要因を同社では「アクセサリ感覚でパネルを付け替えられ低価格のEシリーズやスピーカーつきのSシリーズ、イヤホンタイプのWシリーズ、高機能タイプのXシリーズなどのラインアップがそれぞれのターゲット層に受け入れられたからでは?」(広報)と分析する。

 平均単価の下落もソニー製品の販売台数を押し上げた。09年5月第3週(5月18日-24日)の時点では、同社の携帯オーディオの税抜き平均単価(以下同)は1万3800円で、販売台数シェアは36.1%だったが、8月以降平均単価が下がるにつれて、シェアが拡大。8月第2週(8月10日-16 日)以降、平均単価が1万3000円を下回ったあたりから4割を突破した。平均単価はアップルより2割から3割安い水準だ。

 携帯オーディオ市場全体は09年3月以降、販売台数・金額とも前年割れが続いており、あまり元気がない。しかし、アップルとソニーの2強が僅差で争う中、新たに意欲的な製品が両社から発売されれば、再び市場が盛り上がることも期待できそうだ。



薄氷の勝利ではあるけど、iPodに勝ちましたねえ。nano発売当初はiPod人気に埋没した上にConnect Playerのバグがシェア低迷に追い打ちをかけたような感じだったけど、iPodを持つことが一種のファッションスタイルって流れも一段落したし、ウォークマン自体の性能も当時と比べればかなり向上してきたから、私はこの日が遠からずやってくると思ってましたよ。音質的にはウォークマンの方がいいし(iPodはエフェクトかけても高音域のつぶれがかなり目立つけど、ウォークマンはエフェクトかけなくてもさほどつぶれない)、ウォークマンにかつてあったファイル互換性の問題=ATRAC縛りも、マルチコーデック対応で解決されて、iPodからの乗り換えだってそれほど難しくなくなったしね。

あとは機能面でiPodを上回っているにも関わらず、それほどiPodとの価格差がないことも影響してるかもしれない。S730シリーズとnanoを比べれば、nanoの機能にFMチューナーとノイズキャンセラーが入ってるし、XとTouchではこの2つに加えてデジタルアンプとワンセグが搭載されている。余計な機能とも取れるけど、あって困る機能ではないし、機能対価格で見れば割安だもんね。

とりあえず、オーディオとしてみればウォークマンの方が上だけども、転送ソフトはiPodもウォークマンも使い勝手があまりよくないですね。iTunesもSonicStageⅤも重いしインターフェイスがわかりづらい。ある程度の重さは仕方ないにしても、インターフェイスはSonicStage CPのようにわかりやすくしてほしいなあと思います。

最後に、iPodがまた売れようとも私はずっとウォークマンを使い続けるつもりです。音質がいいし、ウォークマンになれるとiPodの方が逆に使いづらいしね。ウォークマンにどんな機種がこれから出るのか、けっこう楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。