So-net無料ブログ作成
検索選択

新型ウォークマン [ウォークマン]

とりあえず、リコールの記事を上にしておくのもアレなので連続投稿。新型ウォークマンも発売になったので、個人的雑感をちょっと語ります。

今回の新製品はZ、A、S、Wの4本立て。特にZへの力の入れ方がすごい。androidが搭載され、前モデルXよりもできることが増えましたし、それだけでiPod Touchへ十分対抗できる機種になったと個人的には感じています。ってか、ウォークマンにデュアルコアCPUを搭載するって、ホントに豪華だよな…SonyStyleでの価格はTouchよりも少し高めですが、インターネットも動画も音楽もこれ1台で快適に楽しめるので、価格差を埋めるだけのものはあると思います。

そして、Zまでの機能はいらないけど、音質は最高のものがいいという人向けの機種がA。S-Master MXもデジタルノイズキャンセラーもZと同様に搭載されていますし、タッチパネルも備えられている。ボタン操作のように複雑な経路をたどらずに操作できるのがタッチパネルの長所だから、機械に詳しくない人でも簡単に扱えると思う。

ベースのSも上位2機種に負けてませんね。今回の機種はZ、A、S全機種Bluetooth搭載で、ワイヤレスで音楽が楽しめますが、Sに関しては最初からワイヤレスヘッドホンが付属しているモデルもある。Bluetoothヘッドホンは別売り品だと最低でも1万近くする高額商品だけに、コードがウザいと感じている人にはかなり安値でウォークマンもワイヤレスヘッドホンも購入できる。音質面では上位2機種が異次元過ぎて少々かすむかもしれないけど、S603、S739FとSシリーズを2機種続けて使っている私からすれば、これでも十分音質がいいですよ。それに、上位2機種と比べれば安く大容量のものが手に入るからコストパフォーマンスもいい。その点からも、私の一押しはやはり今回もSです。

ちなみに、Wはあくまで補助的な役割ですね。メインで使うには容量が少し不足気味だし、なによりmoraで買った音楽や、DRMなしで録音できない旧バージョンのSonicStageで録音したデータを転送できないのが一番痛い。補助的な役割に徹するのはこのウォークマンの性質上仕方ないにしても、せめてDRMには対応してほしかった…NV-U75Vのミュージックアプリでも同じ経験をして、その制限に困ったのでね。

まあいずれにしても、音質が一番いいポータブルオーディオはウォークマンと信じているので、今回の新製品も一見の価値がある。これでシェアがさらに大きくなることを願いたいです。

最後に、私も今回のAには興味があります。だけど、メインで使ってるS739Fは自分への就職祝いとして買った思い入れがあるウォークマンですし、まだまだ使えるので買い換えません。今持ってるウォークマンにはもっとがんばってもらって、もっといい思い出を作っていきたいと思います。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 4

コメント 7

R8

ZやAの音質は気になるところです。最大64GBの容量も魅力ですし。ただ、バッテリーを考えるとSなんですよね。
by R8 (2011-10-12 22:26) 

早乙女乱子

R8さん、コメントありがとうございます。確かに、ZもAも高性能なぶん、電池の持ちはどちらもSの半分以下なんですよね…仕方ないんですが、そこは惜しまれます。ただ、64GBの大容量はかなりポイントが高いです。電池の持ちを取るか、容量を取るか。難しいところですね…
by 早乙女乱子 (2011-10-12 23:51) 

亀仙人 孝禎

ソニーの社員に直接、俺はレビューを聞きました。
機能的な部分やパーツや耐久性について、『ソニータイマー』についても聞いてきましたが、(ブログにはそこまで書いてません。)今回は『見送り』をお勧めすると言われています。
正直、デュアルコア以外には目立ってメリットが無いので。
スマホ時代の中で、何故いまアンドロイドなのかも疑問だし、PLが無くなった今、そこまでの機能はいらないし、セキュリティーの問題もあるし。

俺は今回は見送ります。
by 亀仙人 孝禎 (2011-10-13 23:33) 

早乙女乱子

孝禎さん、コメントありがとうございます。まあ確かに、Xでも機能がありすぎると思っていた私としても、Zまでの高性能端末は不要ですね。妥協して、せいぜいA。私はまったく買い換える予定はありませんが、価格帯から考えても売れ筋はやはりSに行き着くと思います。
by 早乙女乱子 (2011-10-14 21:51) 

亀仙人 孝禎

あと、電池の『モチ』についてですが、LCDとタッチパネルの性能や消費電力の関係上、どうしても『モチ』は悪くなっちゃうんですよね。
LCDの点灯時間を極少にしたら少しは変わるかも知れないですが、あとは、SONYさんのアップデート次第ですよね。
by 亀仙人 孝禎 (2011-10-17 00:55) 

早乙女乱子

そこはもう、仕方ないですね。プログラムの改善でバッテリーをセーブできるようにはなるかもしれませんが、大幅な向上は期待できなさそうです…
by 早乙女乱子 (2011-10-20 23:48) 

ヒデ

おいらは今回の【Z】を購入しました!
はっきり言えば『一目惚れ』です♪
確かに使い勝手や安定感は今まで使っていたAシリーズのものですが、やはりiPod touchに対抗してアンドロイドを搭載したというのが大きいです!(良くフリーズしますが・・・)
デカイし、電池も喰うしとデメリットもありますが、あの画面の大きさは感動もの(ほぼPSPと同じ)です。
動画再生には十分ですね♪
買って満足しています(*´∀`*)
by ヒデ (2011-12-28 01:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。