So-net無料ブログ作成

VAIO、Windows7へアップグレード [メカ的趣味]

治りかけのインフルエンザでもうろうとしつつ受け取ったPLAYLOG終了のお知らせに、驚きと寂しさを覚えた18日からもう2週間近く。早いものですね。どうもこんばんは。インフルエンザ罹患などいろいろありましたが、今は元気にがんばっている早乙女乱子です。

さて、お知らせを受け取ったときには考えられませんでしたが、冷静に考えると、やっぱりこの場で知り合ったみなさんとの絆を失うのは寂しいですし、嫌です。それにこのブログを削除するのも、自分の中で何かが違うと思うようになりましたし。

ということで、私、早乙女乱子もSo-netブログに移行して継続します。So-netへの登録は引っ越しツールが配布されてからにしますが、私がよく訪問していた方のブログも移行後にブックマークするつもりです。管理ブログが多いぶん、更新頻度もあまり変わらないと思いますが、みなさんこれからもよろしくお願いします。

どれ、今日は久しぶりにVAIOの話でも。移行できるから、記事投稿受付終了日まで書いても問題ないしね。



家人が破壊し、私の手でよみがえったVGN-FT50B。修理後もいろんなところをいじりましたが、OSだけはどんな影響が出てくるかわからなかったので、修理してから2年間アップグレードすることなく、WindowsXP Home Editionのまま使ってきました。
ただ、最近動作不安定が目立ち、ストレスを感じることもしばしば。そこで、いっそのことアップグレードしてしまおうと先日、



無謀にもアップグレードを決行しました(ライセンスの問題上、OSをもう1つ新たに買いましたよ。高かった…)。まあXPのサポート終了まではあと3年あるし、デスクトップもWindows7だから、ぎりぎりまでXPで使うというのもありだけど、発売から10年たったOSなのでセキュリティ面に少し不安があったしね…

で、アップグレードした結果。Click To DVDやDo VAIOなどのVAIOオリジナルソフトウェアは完全に使えなくなりました。事前の診断でWindowsの動作に影響を及ぼすと出たし、クリーンインストールだったから再インストールもきかないし。また、内蔵アナログテレビチューナーもドライバがないためか、Windows7上では認識されなかったです(インスタントモードでは動作を確認)。 まあ、アナログテレビチューナーは地デジ化のためにもうすぐ使えなくなるし、ブルーレイディスクレコーダーが導入されてから、パソコンでDVD編集をすることもなくなったし、Do VAIOも使わなくなってたから実害は0だけどね。

…あ、ネガな結果を先に書いて、肝心なところが後回しになってしまったわ。ひとまずOSはこの環境でも問題なく動作します。サウンドデバイスドライバとメモリーカードドライバはOSインストール後にインストールしないとどちらも動作しなかったけど、VAIOのサポートページでダウンロードできたし、問題なく動作したから大丈夫です。
ちなみに起動速度は約2分。XPと比べて劇的に早くなったわけじゃないけど、ストレスを感じるほどでもないです。画面が出ないとか、無線LANの内蔵デバイスが使えないとか、そんな致命的動作不具合も今のところなし。正直、このパソコンがいつまで使えるかはかなり微妙な感じだけど、ウォークマンやPSPとの相性はデスクトップよりもいいし、壊れるまで使い続けることにしよう。デスクトップはこのVAIOが寿命を迎えるまでサブ要員かな。まあ、置きっぱなしにするのはもったいなさ過ぎるので、デスクトップの活用方法もゆっくり考えます。

終わりが来たのね… [日記]

サービス終了のお知らせ(1/18)

http://playlog.jp/playlog/blog/news_2011-01-18

まあ、他のSNSと比べればマイナーだし、細かいトラブルも多かったから使いづらかったという印象が大きいですね。だからここ最近はこっちに書き込むこともなかったんだが、いざなくなることが本決まりになると少し寂しい気もする。このページでウォークマンをはじめとするソニー製品の情報を仕入れたり、自分が所持しているソニー製品を紹介したりしてきた私からすると、もう少しがんばってほしかったなあ…

ちなみに、ログデータは4月以降に移行できるよう(になる予定)ですが、So-netブログに登録する必要があるようなので、ここで書いた記事を残すかどうかはまだちょっと考えつきませんね。もしかしたら移行せず、PLAYLOGの終了とともになくすかもしれません。まあ、そのときになったら考えることにしよう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。