So-net無料ブログ作成

明日 [SonicStage,PLAYLOG]

ついにPLAYLOGが完全に終了しますね。終わるという話を聞いたときには「なんだ。まだ4ヶ月もあるじゃん」とか思ってたけど、実際にそのときになるとあっという間にこの日になってしまったような気がします。どうもこんばんは。ホンダに行って車検の見積もりをしたら総額12万と言われ、少したじろいだ早乙女乱子です。まあそれでも車検通すんだけどさ。ちょっと高いわ…


振り返ってみると、記事投稿受け付け終了前後に書いたとおりろくに記事も投稿しないし、ウォークマンを持ってなかった頃にはその機能を使いこなせなかったしと、あまり使ってこなかったような感じが否めませんね。でも、この場所はメンバーのみなさんが優しくて、mixiよりも居心地のいい空間だったと今でも思っています。もうすぐ終わろうとする今になって蒸し返してもしょうがないけど、完全終了がウソであってほしい、夢であってほしいと感じるくらいにさみしい。もっともっと続けてほしかった。それが本当の気持ち。だから、この日が来てしまったのは本当に残念で仕方ありません。

でも、このPLAYLOGを通じて築いたつながりと絆はたとえSo-netブログや他社のブログに移ってもかけがえないものですし、PLAYLOGのサイトが消えると同時に消えるものでも全然ありません。それがPLAYLOGというコミュニティの存在した証でもあり、意義でもあり、いつまでも私の宝物です。

暖かいつながりを持つきっかけを作ってくれたPLAYLOG。なくなるのはさみしいけど、現在もSo-netブログを中心につながりを維持できているから、絶望はしていない。とにかく今は、改めてPLAYLOGにこの言葉を贈ろうと思う。

5年間本当にありがとう。そして、お疲れ様でした。



ま、いろいろ書いたけど、せっかくですから最後に、マイページのキャプチャをアップロードします。

まずページ上部
playlog1.jpg







ページ中部
playlog2.jpg






ページ下部
playlog3.jpg





ページはなくなりますが、ここで築いたつながりは消えることなく永遠に残ると信じています。PLAYLOGで一緒に過ごしたみなさん、これからもよろしくお願いします。

場所は取るけど [メカ的趣味]

日付が変わって5月7日の真夜中。今日は仕事だから、本来ならとっとと寝るべきなんですが、なんか眠れないのでブログ書いてます。どうもこんばんは。ゴールデンウィークは行き当たりばったりにあちこちを遊び歩いてた早乙女乱子です。近場ばっかりに出かけてたけど、けっこう楽しい時間を過ごせました。

さて、今日は再びテレビにまつわるお話。
DSC03335.JPG
巨大なディスプレイと入れ替えで買ったパナソニック製17型液晶テレビ。地震で派手に倒れたにもかかわらずパネルが少し汚れた程度で済み、普通に使ってます。
このテレビ、画質面では小さいわりに見やすくて満足なんですが、スピーカーが画面下にあるため、据え置きで使っていると音が台に反響して非常に音質が悪い。まあ、ディスプレイみたいに背面ではないからまだマシですが、それが不満でした。そこで、DVDやブルーレイディスクを見るときはミニコンポから音声を出力させていたわけですが、テレビ放送の音声はなんともならないわけで。そこで部屋の中をあさってみたらいいものを見つけました。

DSC03523.JPG
昨年末に知人の部屋を片付けたとき、ウォークマンと一緒にもらったスピーカーSRS-682台1組です。いつ発売されたかさかのぼれないほど前の機種ですが、音質がけっこういいので何かに使おうと残しておいてました。場所を取るため、すぐに使うことがなかっただけで…まあ本来なら、ディスプレイとセットで売り払ったUSBスピーカーを残すべきだったんだろうけど。そっちの方が場所も取らなかったしね。

まあそんなこんなで棚の上に3ヶ月放置してたこのスピーカー。ようやく置き場所を確保できたのでテレビのヘッドホン端子に接続して両サイドに設置。

DSC03501.JPG
落下したせいか左側の角が一部割れてたり、スイッチの接触が少しおかしかったりしますが、問題なく動作します。音質も重低音がしっかり響き、奥行きも厚みもバランスよく再現されていますしね。アクティブスピーカーの中ではけっこういいものにあたると思います。

ちなみに、このスピーカーには電源をつなげず、Source Directで音を出してます。単純にテレビの裏の配線をごちゃごちゃにしたくなかっただけですが、余計な電気を使わないという点で理にかなってますよね。音量調節もテレビ本体でできるし。けっこう古い機種だからいつまで使えるか微妙だけど、壊れるまでがんばってもらうことにします。

さてと、いい具合に眠くなってきたし、そろそろ寝ますわ。じゃ、おやすみ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。