So-net無料ブログ作成
検索選択
ウォークマン ブログトップ
- | 次の10件

やっぱりSシリーズ [ウォークマン]



今日はウォークマンの最高峰、Xシリーズの発売日。無線LAN機能、youtube閲覧、podcastなどなど、何でもありのさながらiPod Touchというヤツです。iPod Touchとの違いなんて、ワンセグとFMラジオ、それにノイズキャンセラーがついてるかどうかくらいのもの。まあ、Xの方がiPod Touchよりも小さいし、音質もいいんですがね…

まあそれはともかく、S603では容量的に足りなくなったので買い換えを検討していた私。Xシリーズが発売されるという情報を入手したときには一瞬、購入対象に加えようと思いましたが、いかんせん値が張る。16GBで発売当時のA919と同じ価格。32GBになると5万と、おいそれとは出せない金額…そんなわけで、すぐに選択肢から外れました。

さて、話を戻そう。私の中での選択肢はS639かS739、大穴がA919でした。Eなんて安っぽくて、最初から買う気なし。音質も上位3機種とは比べものにならないほど悪いしね。Aも、テレビをそんなに見ないからそれほどほしいとも思わなかったけど、そろそろ値段が下がり始める頃なので予算に見合えばこっちもありかな、という感じ。だから、これは大穴だったんです。そんなわけで昨日、ヨドバシカメラに行ってきたわけですが…

店員さんの顔を見るなり私が出した答えは「S739ください」でした。即答かよ!と思われたかもしれないけど、買う前からカタログをもらって機能を調べたり、ヨドバシカメラの店頭で何度か実機を操作してみたりしていたので、Sの使い勝手のよさに惹かれたんですよ。S603を買うときもこんな感じだったけどね…値段も21370円と、A919より1万も安く、これが決定打になりました。しかもこの価格、昨日までの特売価格。特売価格じゃなくても22000円だから、安いっちゃあ安いけど、少し得しました。それにしても、S630、S730シリーズって、A800シリーズに似てますね。ボタン配置を換えればA800とまったく同じになるし…

そして、気になる音質。帰宅後何曲か転送して再生してみましたが、高音域がはっきりと聞こえますね。S603のように、高音域がつぶれるようなこともなく、全体的にクリアな音質でした。ただ、低音域はS603の方がいいかも。高音域重視になってるせいか、若干低音域が弱い気がします。でも、音の輪郭がはっきりしているという点では、やはり2年後のモデルだけあってかなりの進化だと思います。

ちなみに、ノイズキャンセラーは使わない方向にしようと思います。実際に使ってみましたが、周りの話し声がまったく聞こえなかったので、これは外で使うには危ないだろうと思いまして。電車の中で使えばいいんですが、カナル型ヘッドホンというだけで十分対応できますし、それで乗り過ごしたら話になりませんから。それに、ノイズキャンセラーをつけると、せっかくのクリアな音質がこもって聞こえてしまうんですよ。そこが何とも残念なところです。まあ、だからデジタルノイズキャンセラーという、大それた機能ができたんだと思いますが…でも、周りがうるさくてイライラする、うるさい環境下で集中を要する勉強や作業をするときには、音楽を再生しなくともノイズキャンセラーが使えるので、その点では重宝するかもしれません。

S603を買ったときにはケチりすぎて、結局容量不足ということになってしまいましたが、今回はそれを踏まえて、最大容量に。16GBもあればWAVもLosslessも気にせず転送できていいですね。今度はもうしばらく買い換えませんから、S603以上に大事に使っていきたいと思います。

外部電源ケースをつけるだけで [ウォークマン]



なんとなく往年の業務用ポータブルカセットレコーダー「デンスケ」を彷彿とさせます、このウォークマン。前所有者が購入したのは4年前らしく(購入日の入った保証書まで同封されてた)、バッテリーが持ちません。どう考えてもバッテリーの寿命ですね。だから売ったんじゃないかな。交換はメーカー修理という形でしかできないし。他の部分には今のところ、問題ないのでそんな気がします…

そういえば、このウォークマンにはATRAC DSP TYPE-Sが搭載されてるみたいですね。SP録音しか聴いていませんが、音の再現性がけっこう自然です。音の立体感も、アナログアンプ搭載のE90と比べると、当然N10の方がいい。N1とE90を比べるとE90の方がいいんだがね。N10もアナログアンプだからたぶん、このDSPでの処理が入ることが関係しているのでしょう。
ちなみに、N1はATRAC DSP TYPE-R搭載。ですが、これ、TYPE-R対応機で録音したSPモードのMDでしか働かないんですよ。TYPE-Sはそういう縛りなしに働くらしいので、こんな細かいところから見ても、今回の買い物はかなり得だったのかもしれませんね。

さて、バッテリーの交換費用はおよそ2000円ってとこかな。E10がそうだから、たぶん同じくらいですむはず。お金に余裕ができたら、いったんバッテリー交換に出そっと。

MD 10th Anniversary Model [ウォークマン]



MZ-E10で漢字タイトルを使うべく、今まで父のNetMDウォークマンMZ-N1を借りて編集していたんですが、修理して1年くらいしか経っていないのにまた録音・編集機能が故障してしまったため、編集用にNetMDウォークマンを買ってきました。それも、E10と同じ

MD10周年記念モデルのMZ-N10。まあ、たまたまなんですがねえ…

別にタイトルは半角でも問題ないんだけど、半角は見づらくてあまり好きじゃない私。ただ、これ以上機械を増やすのもうっとうしい。そんなわけで、最初はPCリンクキットPCLK-PX1をヤフオクで落として、MDS-SD1をPCに接続しようと思ってました。

ところが…

調べてみたらインターフェースがシリアルポート、対応OSがWindows98までだったため、私のメインVGN-FS51Bの環境(シリアルポート非搭載)ではインターフェースの段階で使用不可唯一シリアルポートを搭載するサブPCG-FX55A/BPもOSがWindowsXP SP3のため、ユーティリティソフトがWindowsNTに対応せずアウトユーティリティソフトがNTに対応していれば望みもあったのですが、結局NetMDを使うしかありませんでした

そんなわけで、リサイクルショップを5軒もはしご。まず1軒目。MZ-N920がおいてありましたが、なんと、値段が2万と、ほとんど新品と変わらず断念。2~4軒目にはNetMD対応製品自体がなく、ただの無駄足に終わってしまいました
で、これが最後と4軒目から自転車を飛ばすこと30分。そこにこいつがありましたよ。どうせここにもないだろうと思っていたので、在庫にあったのもうれしかったのですが、何よりもうれしかったのは値段。元値5000円で、セールのために1000円引きの4000円で買えたんですよ。店の人も親切で、動作未確認なのにわざわざ動作確認してくれました。その結果、録音、再生、編集のどれも問題なしだったので、晴れて購入。まあ、付属品の中にアナログケーブルとマイクがあったのには驚いたが…

やっぱり、録再機のくせに薄いし、従来のものより軽いですね。9年前のMDウォークマンMZ-E90の厚さとほとんど変わらない。E10の薄さや軽さも信じられないけど、N10のコンパクトさも信じられません。音質はE10と比べれば柔らかめですが、逆に高音域が必要以上に主張しなくて聴きやすい。アナログアンプのMDウォークマンと比べれば、E10のデジタルアンプはわりとシャープな感じです。それはそれで好きなんだけどね(ただし、PanasonicのMDプレーヤーなみにとんがった音は嫌い)。
うーん、なんだか家においたままにするのももったいないし、これからはE10の電池が切れたらN10、N10の電池が切れたらE10…ってな具合にとっかえひっかえ使ってみようかな。まあ、持ち出すと故障のリスクも高まるので、N10は編集&ダビング専用として、家においたままにした方がいいのかもしれませんが。どうするか少し考えてみよっと…

新型ネットワークウォークマンS [ウォークマン]

http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/lineup.cfm?Series=S

新型のSシリーズが発売されるようですね。今回はノイズキャンセリング機能がないタイプ(S630シリーズ)にも16GBモデルがラインナップされており、選択肢が広くなったことにうれしさを感じます。スピーカー付きもありますし。まあ、スピーカー付きは基本的にコンポでCDやMDを聴く私にとっては無用の長物に過ぎないが…

見たところ、外見はさほど現行Sシリーズと変わらないようです。でも、本体が薄くなったり、ノイズキャンセリング機能が進化していたりと、現行モデルよりも買いたいと思わせる要素が満載。Sシリーズですから、音質もそこそこ期待できますしね。

ところで、何で私がこんなことを書いてるか。そろそろ今使っているネットワークウォークマンNW-S603では容量的に厳しくなってきたし(あのときS605にしとけばよかったかも…)、S603のバッテリーの持続時間が短くなったので、新しいのをそのうち買おうかな…なんて思いまして(苦笑。16GBもあれば、Losslessだってwavだって気にせず転送できますし、容量的にもかなり魅力あり。そして、音楽を再生していなくてもノイズキャンセリング機能が使える「サイレントモード」が特にいい。周りがやかましくて眠れないときに重宝しそうです(笑。

ものすごいコンビネーション [ウォークマン]

ネットワークウォークマンNW-S603を修理工場に送り込んでほぼ1週間。この間ずっと、S603に入れて聴いていたCDをMDにダビングしてMZ-E10で聴いてるんだけど…

この組み合わせは音質がものすごい。「もってけ!セーラーふく」や「じゃじゃ馬にさせないで」みたいに高音域が強い曲もかなりクリアに聞こえました。
ちなみに、もっとも音質が際だったのは白石みのるの「かおりんのテーマ-完全版-」。ギターの抜けやバイオリンの臨場感がS603以上で、すごく聞き惚れてしまいましたよ。

やっぱり、値段やアンプの違いが一番大きいんでしょうけど、エンコードの仕方の違いもけっこう大きく影響してるんでしょうねえ。修理に出したとき、たまたまソニーの担当者がヨドバシカメラに来てたんだけど、ネットワークウォークマンは音源をデータ化する過程で可聴音域の一部もカットされてしまうので、そのへんの融通が利くMDの方が音質いいって言ってました。設計自体もオーディオメインだしね。

そうそう、このMDウォークマンをその人に見せたら、「これはすごく価値のある機械だと思いますよ」と言われました。話を聞くと、まだMD派の人も多く、「もっと薄いMDはないの?」とか「昔そういうの売ってたじゃないか」とか、今でも言われるんだって。ディスクの入れ替えとか面倒だけど、ホントの音楽好きは純粋なオーディオ機器をチョイスするか…そんなふうに感じたヨドバシカメラでの1コマ。
…ってなわけで、このヘッドホンはたぶん、S603が帰ってきてもE10で活躍することになるでしょう。やっぱりネットワークウォークマンではオーバースペックだったみたいです…

う…ウォークマンが…ウォークマンが… [ウォークマン]

壊れちゃった…買ってから1年3ヶ月しか経ってないというのに。ネットワークウォークマンNW-S603。
今日、外出先から帰る途中に気づいたんだけど、音がぶちぶち途切れたり、まったく音が出なかったりするんですよ。帰宅後、別のヘッドホンをつないで再生しても同じこと。まさに、おーまいがっ!ですよorz。

原因としてはまず、基盤の欠陥が考えられますが、端子の故障も否定できません。現に、常にそのような状態になっているわけではないので。そんなに頻繁に抜き差ししたわけでも、どこかに強くぶつけたわけでもないのに、どうして壊れるかなあ…かなり謎です。とはいえ、壊れているのは間違いないし、休み明けにでもヨドバシカメラに修理頼んできますわ。今出してもゴールデンウィーク中ですぐには戻ってこないし。あーでも1週間ウォークマンなしはきついわ…

もうすぐ1年経ちますが [ウォークマン]


今使ってるウォークマンNW-S603が使いやすくて、新しい機種に買い替えたいとは全然思わないです。今になってちょっと容量不足になってきたけど、やっぱりこのウォークマンがいい。なぜかって…

ジョグダイヤルがついていて、アルバム内部の曲サーチとアルバムサーチの切り替えが容易だから。今じゃAもSも十字キーだからねえ。サーチの切り替えがOptionコマンドを起動してやらなくちゃいけなくて面倒。まあ、Sは筐体がプラスチックになって塗装がいい加減になったのがマイナス要因ですが、それはまあ目をつぶれます。まだ十字キーがでかいから。でも、Aは十字キーが小さくて操作しにくいから、S以上に使いたいと思えません。機能的にはどっちもずいぶん進化しましたがね。使いやすさが犠牲になってかなり痛い…

結論を言うと、スティック型の本体は持ちやすいし、筐体もアルミ製でしっかりしてるし、音質も文句なしですから、容量以外に買い換えの理由が見つからない現状では、このシリーズがベストな気がします。スティック型はすでにEシリーズしか存在しませんが、Eシリーズは筐体が現在のS同様にプラスチック製で安っぽいし、スイッチ式の操作基盤だからやりにくい。さらに、あのUSBメモリーにしか見えないスタイリングが気にくわないです。音質もSやAに比べて劣りますし。そんなこんなで、以前もらった

E002も妹にあげてしまいました。ちなみに、もらった張本人は気に入ってるらしく、通学中にFF3のBGMやアクエリオンの曲を聴いているらしいです。
まあ、それはともかく、今使ってる機種と同じような使い勝手の新製品が発売されれば買い替えも検討しますが、致命的な故障が起こるまではこのS603を使い続けていこうと思います。

余談ですが、なんでこんなことを書いていたか。S705Fを使っていた友達が、もっと大容量のものがほしくてS718Fに買い替えると言ったから。私も容量面が気になり始めてきた(実を言うと、買った当時はここまでネットワークウォークマンを使うと思ってなかった)ので、その友達の話を聞いて、少しどうしようか考えたの。でも、今は2006年モデルのSシリーズを超える使い勝手とスタイリングの機種がないし…と思い直すうちにこの機種のいいところが目立ってきて、書きたくなった。そんな感じです。基盤に欠陥があるというメールが来たけど、それでもお気に入りのS603。大事に使っていこうと思います。

うそだろぉぉぉ~~~(壊 [ウォークマン]

ヘッドホンも壊れましたが、MDウォークマン本体の調子も悪いですわ。そんなこんなで、MZ-E10を修理に出してきたRanko Saotomeです。

リモコン操作ができないときがあるんですよ、なぜか。文字化けもするし。4月にバッテリーを交換したときからそんな感じで、そのときにも修理を頼んだんだけどなあ…そう思って改めてそのときの修理明細を見たら、リモコンの修理に関してなんにも書いてなかったという衝撃的事実が。症状再現なしのためなのかなんなのか知らないけど、修理されないで返ってきたのかorz。仕方ないので、さっき再修理を申し込んできました。

そうそう、再修理の前に取次店に電話したんだけど、事情を説明する前からうんと横柄な態度を取られました。あたかもこっちの取り扱いが悪いからそうなったんだろうっていわんばかりに。頭に来て語気が強まったのはいうまでもありません。

このウォークマン、買ったときにも曲間に発生するノイズで修理に出してるんだよなあ。3回目です、これで。ノイズについては修理してから3年間起こってないので大丈夫なんだけど、リモコン自体の寿命(販売店保証を使って1回交換してます)を差し引いても修理回数が多いorz。8年前に買ったMZ-E90はリモコンだけ2回交換したけど、1度も修理しないままいまだに問題なく動いてるのに。まあ、薄型だから部品交換するにも修理扱いになっちゃうんだよねえ。しょうがないや…

直るまではMZ-E90がまた活躍しますが、デジタルアンプとアナログアンプでは音が違いますねえ。デジタルの音はしまっているけど、アナログの音はわりと広がりがありますね。デジタルアンプになれているから若干微妙な感じもするけど、アナログアンプもそんなに悪くありませんわ。

早っ!! [ウォークマン]

13日にネットワークウォークマンを買いたいとかなんとか言ってましたが、ものの1週間もしないうちに買っちゃいましたよ(爆笑。予定通り…



NW-S603のブルーです。昨日ヨドバシカメラに行ったら、学生割引セールをやっていて、12000円で売っていたのでこれはチャンスと購入。今まで携帯兼ウォークマン(とは言えないけど、ATRACが使えるんですよ)として使ってたWX310K

に付け足すような形で使おうと考えたので、あえて2GBのS605を選ばず、1GBのS603にしました。

でも、当たり前ながらウォークマンと携帯の付加機能の差は歴然としていたね。今日から本格的に稼働させたが、はっきり言って、今まで携帯で好きな曲を聴いていた私がバカだと真面目に思った。WX310Kは全体的に音質が軽く、高音域は皿をたたいているようにしか聞こえないなど、しょぼい感じだったのである。その点、このウォークマンはドラム、ギター、ボーカルの抜けが特にすごい。中島みゆきさんのライブ音源をこのウォークマンで聴いたときには鳥肌が立ったくらいだ。まあ、付属のヘッドホンでは若干低音域が物足りなかったので、もともと携帯で使ってたMDR-EX51SPをそのまま流用して使ってますが、ドライバーユニットは付属より小さいものの音の解像度がすごくいいです。

ってなわけで、併用の予定は一気に崩れ去り、このウォークマンがこれから先通学のお供になりそうな気配(爆。まあ、携帯でミュージックプレーヤー機能を使っちゃうとバッテリーがすぐなくなるから、そうしておいた方がいろいろといいのかもしれないね。それに、この音質のよさを知ってしまったら、もう携帯には戻れませんわ(笑。ま、何はともあれ、ホントにお気に入りのウォークマンだし、これから大事に使っていきたいと思う。

ネットワークウォークマンを [ウォークマン]

買おうかなと思ってるRanko Saotomeです。こんばんは。

ずっとMDばっかり使っていたんですが、MDの置き場所がなくなったことでパソコンにやたらと取り込んだ結果、現在使っているKyocera WX310Kのミュージックプレーヤー機能だけでは容量が足りなくなったんですよ。現在、対応容量最大の1GBを使ってるのでこれ以上拡張のしようがない。ってなわけで、今すぐに必要、ってわけでもないけどWX310Kに追加するような感じで1台購入することを検討中です。

でも、どの機種にすればいいんだろう?Eシリーズは別にWindows98で使う必要もないし、プラスチックボディでなんか安っぽいから全然惹かれない。ノイズキャンセルもスポーツモードも別にいらないから必然的にS-605かS-603になるんだけど、仮にS-6シリーズにしたら容量をどっちにしようかと、ちょっと考えてしまう。将来性を考えると2GBのS-605なんだけど、今の段階で1GBのネットワークウォークマンを持ってるに等しい環境だからそれほど大容量でなくてもいい…この間でかなり揺れている。ちなみに、色は青にすると思う。

ネットワークウォークマンはやっぱりどの容量を買うかで悩むね。みなさんはネットワークウォークマンを買うとき、どんな基準で選びましたか?
- | 次の10件 ウォークマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。